【2021年1月】人気資格ランキングベスト5

「空き時間に何か学びたいけど、どんなことを学んだら良いんだろう…?」「資格が欲しいけど、どんな資格が求められているのかな?」そんな風にお悩みの方のために、2021年最新版のformie人気資格ランキングをご紹介します!

この記事を見ることによって、「コロナ禍の今求められている知識は何なのか?」を知ることが出来るかもしれません…ぜひ参考にしてみてください♪

第1位:食育・栄養コンサルタント資格取得講座

2021年1月最新のNo.1人気資格は、「食育・栄養コンサルタント資格」でした。元々ベスト10には入る人気資格ですが、コロナ禍による健康意識の高まりからか、今月最も人気のある資格となりました。

免疫力が重要になってきている現代において、「食育・栄養」の知識はご家庭に必須の知識になってきていると言えます。今こそ食育・栄養を学んで免疫力を高め、健康的な家庭作りを目指してみてはいかがでしょうか?

(食育・栄養コンサルタント資格取得講座)

第2位:スポーツフードスペシャリスト資格取得講座

次に人気があった資格が、こちらも「食」に関する資格で「スポーツフードスペシャリスト資格」でした。コロナ禍による健康意識の変化に関する調査(食情報メディア/eatopic)では、「運動」が最も意識するようになったようでしたが、それに伴い「運動をする上で何を食べたら良いか」ということも注目を集めていると言えます。

部活動に励む子どもやアスリートの個人の身体に合わせた専門的な知識を学べる講座になっているので、家族や自分自身の食はもちろん、プロにも指導できる知識が学べます。しっかりとしたスポーツフードに関する知識を身につけたい方は、時間のあるうちに学んでみてはいかがでしょうか?

(スポーツフードスペシャリスト資格取得講座

第3位:コーヒースペシャリスト資格取得講座

コーヒースペシャリスト講座は、不動の人気資格の一つです。美味しいコーヒーを淹れる技術はもちろん、豆や焙煎による香味の違いや、ラテアートやデザインカプチーノ、ペアリング理論に基づいたスイーツ&フードレシピや、ブレンディングなど、コーヒーに関するあらゆる知識を修得した専門家に与えられる資格です。

カフェで働く人はもちろん、趣味で身につける人も多く、講座を受けて「毎日のコーヒータイムの充実感が増した」「理論がわかったことでラテアートも上手くなった」といった声もあがっています。

在宅ワークが増えてコーヒーの摂取量が多くなった今、毎日コーヒーを飲む人は毎日のコーヒータイムが充実することになるかもしれません。

(コーヒースペシャリスト資格取得講座

第4位:筋トレスペシャリスト資格取得講座

コロナ禍で健康意識が変化し、「運動」への関心が増えた今、家でもできる「筋トレ」の知識はかなり注目されています。

筋肉の基礎知識から筋トレの実践メニュー・食事管理までを身に着け、理想の身体づくりを目指すための知識を持ち合わせた専門家になるための講座なので、自身の筋トレはもちろんプロも学びに来る講座です。

2020年の運動不足の加速で運動に興味を持った人は、正しいトレーニング方法を身につけて効率的に美しい筋肉をつける知識を学んでみましょう。

(筋トレスペシャリスト資格取得講座

第5位:心理カウンセリングスペシャリスト資格取得講座

心理カウンセリングスペシャリスト資格は、formieの中でも不動の人気資格の一つです。プロのカウンセラー養成講座の内容や大学で学ぶ心理学の内容を、重要な部分だけをわかりやすくまとめた、短期間で一人前のカウンセラーになれる資格講座です。

心理カウンセラーの学習はなかなか敷居が高く感じられがちですが、わかりやすく重要な部分をまとめた事で取得がしやすく、カウンセラーとしての一歩を始め、様々な職業で活躍できる人になることができます!

(心理カウンセリングスペシャリスト資格取得講座

日本全体の健康意識が高まっている!

「心理カウンセリングスペシャリスト資格」は、いつも一位を取るくらいの人気資格ですが、コロナ禍での健康意識の高まりからか、健康関連の資格が上位を占めました。

「免疫力をどうやって高めるか?」というのは、今やどこでも求められる知識です。仕事の需要としても高まっていると言えるため、持っておいて損のない知識を身につけることが出来るでしょう。

あなたもこれを機に、健康知識を高めてみてはいかがでしょうか?