サブスクプランの新機能「コミュニティ機能」について

いつもformieをご利用ありがとうございます。
この度、サブスクプランをご利用の方のマイページに新しい機能が追加されます。

「コミュニティ機能」と呼んでおり、SNSのようにプロフィールを設定することで、受講開始したことや合格したことなどを、formieユーザー皆様で共有しあい、学びを褒めたりしあう機能です。

コミュニティ機能の目指す姿

これまで、ほとんどの学習活動は孤独なものでした。
formieは「学ぶって、楽しい」を感じていただくため、手軽で豊富な学習サービスを提供してきましたが、より「楽しい」を実感していただきたく、formieのユーザーさま間で気軽に褒め合う仕組みが作れたら、もっと学びが楽しくなるのではないか、と考え機能を開発しました。

SNSのような仕組みのため、活動が盛り上がって見えていくことが大切です。その盛り上がりが、「学びを応援しあう」という文化を作っていくのに必須だと考えているためです。そのため、現在ご利用中のサブスクプランの方にもプロフィール設定は必須の仕様とさせていただきました。

SNS機能といっても、formieユーザー内のみで共有される仕組みで、またニックネーム等を自由に設定できるので、こっそり資格取得したいという方にも特にデメリットはない作りかと考えていますので、設定へのご協力をお願いいたします。

また、コメントやDMといった不快に感じる可能性のある機能は用意しておらず、あくまで「学びを応援しあう」というハートフルな方向を目指して極力シンプルに機能を設計しました。

現在ベータ版ですので、ご意見・ご感想がありましたらこちらのご意見フォームよりお聞かせいただければ幸いです。

追記: プロフィールを公開したくない、という方のために、プロフィール設定画面で非公開を選択できるようにしました。

コミュニティに参加したくない、という場合は一度プロフィール情報を登録後、タイムライン > 自分のプロフィール > プロフィール設定 で、再度プロフィール編集画面に行くと、一番下に「公開ステータス」という設定項目がありますので、こちらを「非公開」を選択いただくと、プロフィールが非公開となり他の人からアクションされません。

仕様上、一度登録が必要な仕組みですが、プロフィール登録自体ではアクティビティは記録されないので、誰からも閲覧されることはありません。プロフィール設定の直後に、上記操作で非公開に設定いただければ、人からアクションされることなくご利用を続けていただけます。

※旧サブスクプランや、個別講座のみご購入の方には機能は適用されません。2021年12月以降の新サブスクプランをご利用の方に適用されます。また、ご利用状況やご感想によって、機能は変更・廃止となる可能性もございます。

それでは、新しくなったフォーミーをお楽しみください。