【Step 4】本番試験に挑戦してみましょう

【Step 4】本番試験に挑戦してみましょう

さあ、いよいよ学習も最後のステップに入りました!

本番試験に挑戦してみましょう!

ここまで、テキストと練習問題の繰り返し学習を進めてきましたが
順調に学習した内容が身についているでしょうか。

本番試験は、資格取得のために突破すべき難関ではありますが、
それ以前に自分自身の学習がしっかりと身についているのかの確認ができるものです。

緊張してしまうとは思いますが、最終確認としてもしっかりと取り組みましょう。

本番試験の進め方

本番試験は資格によって出題数、制限時間が異なります。
もし万が一不合格になった場合でも、再受講が可能です。
ただし、再受験には500Pを消費しますので、注意しましょう。
(初回の受験は1000Pを消費します)

本番試験をスムースに受験するにあたって、以下の注意事項は必ず気をつけましょう。

  • ネット環境は整っているか(wifi環境が望ましい)
  • スマートフォンでの受験の場合、充電は十分か。余計なアプリを開いて動作が遅くなっていないか
  • 周囲の環境は静かで、受験に適しているか
  • 時間の余裕は十分にある日程か

まずはスマホの右上の3本線のボタンからメニューを表示し、<購入済み講座一覧>へ進みます。

本番試験を受験する講座のところから、<検定を受験>を選択します。

次に、ポイントを消費するための注意事項が表示されます。
内容に承諾できたら、<この内容で申し込む>から進んでください。

本番試験が始まる前に注意事項が表示されますので、しっかりと読んでから試験に進みましょう。

この後は、本番試験が始まります。

練習問題がしっかりとできていれば焦らなくても大丈夫です。
落ち着いて1問ずつ進めましょう。

試験が終わったら・・・

試験が全て終了したら、結果をみましょう。
ドキドキする瞬間です。

無事、合格ラインを超えることができていたら、このような合格画面が表示されます。
本番試験の合格、おめでとうございます!

今までの努力が形となって見える瞬間、とても嬉しい瞬間ですね。

残念ながら、不合格となってしまった場合には、以下のような画面が表示されます。

不合格の場合には、もう一度教材を勉強して、本番試験に合格できるまで
チャレンジしてみましょう。

再受験の場合には500Pを消費しますので、注意してください。
合格の自信が持てるようになるまでしっかりと教材を勉強してから
本番試験の再受験をするように心がけましょう。

本番試験では、合格・不合格がはっきりと目に見えてわかる分、
気持ちが大きく左右されやすいですが、
結果だけにとらわれることのないよう、試験内容でどの部分ができなかったのか、
理解できていないところはどこなのかをしっかりと洗い出して
さらなる学習アップにつなげましょう!

マイページへ