「好き」を仕事にしたいあなたへ

「好き」を仕事にするための3つのステップ

「子供が好き!」
「料理が好き!」
「ハンドメイドが好き!」

例えばそんなふうに思っても、いざ仕事になると最終的には嫌になってしまったり、どうやってその「好き」を仕事にすればいいのかがわからない方が多くいます。

そんなあなたへ「好き」を仕事にするためのポイントをまとめました!

好きなことを仕事にすることができたらこんなに変わる!

◯辛いことがあっても乗り切れる
◯毎日の仕事が楽しくなる
◯好きなことをさらに深めることができる

こんなふうに多くのメリットがあります。

なにより、毎日の仕事を憂鬱な気分で続けている方にとっては、仕事そのものへのモチベーションを大きく変えることができます。

じゃあ…
好きを仕事にするにはどうしたらいいのでしょうか。

STEP:1 自分自身の「好き」を確認する

何が自分の好きなことなのか。
それは意外と自分でもわからないもの。

明確な人はいいのですが、いまいち曖昧な方やわからない方は今一度確認してみましょう。

好きなことがわからなかったり、現時点で「ない」という方も気にしなくて大丈夫!
きっと見つけられます。

自分自身の「好き」を見つけるには、まずは色々とやってみることも大切。
趣味として新しいことにチャレンジしたり、どこかへ出かけてみたり。

行動しないと自分自身のの「好き」は見つけられませんよ。

STEP:2 好きなことをもっと深めてみる

読んでくれている皆さんもお気づきかとは思いますが、ただ好きという気持ちだけでは仕事にすることはできません。

仕事とは、その働きに対して報酬を受け取ることです。

好きなだけではなく、その道に関する知識や技術が、ユーザや顧客にとって報酬を与えるに相応しいものでないと、仕事として続けることは難しいでしょう。

好きなことを仕事にしたいのならば、しっかりと知識や技術を身につけて、その道を深めてみましょう。

STEP:3 明確な目標を立てて実行する

「好き」を仕事にすると決めたのならば、それを実現するための明確な目標を立てましょう。

例えば・・・
◯1年以内に今の仕事を辞める
◯半年以内に、好きなことの資格を取得する
◯■■会社の■■という職種へ転職する
◯1年後の4月に開業する

などです。

大きな目標を決めたなら、それを実現するための細かな目標も決めていくことが大切。
◯ヶ月以内に→◯週間以内に→◯日以内に
というように、目標のための行動を細分化して、実現していきましょう。

「好き」を仕事にするためには、曖昧な目標では実現できません。
期限と目標値をしっかりと定め、それをクリアしていくことが、目標達成のためにはとても大切です。


好きなことで毎日が楽しくなる!
好きを仕事にしたい方はぜひ今回の内容を参考にしてくださいね。

新しい学びを始めて、「好き」を深めてみたい方は、formieの資格講座でしっかりと学びましょう!

好きなことだけではなく、それに関連する講座を合わせて受講することで、さらにその知識を活用できる場面が広がります。

また、好きなことが複数あるという方は、全く違うジャンルであっても、
それぞれの知識を深めていくことが、自分自身の自信や可能性を広げることに役立ちます。

資格講座で学んだ内容は、形になるだけではなく、きっとあなたの「好き」の気持ちを後押ししてくれるはずですよ。


今なら月々3980円で学び放題!
お好きな講座を毎月1つ新しく受講できるサブスクプランも登場!

さまざまな資格を取得して、学びを自分のものに。
formieなら、あなたにとってぴったりの資格がきっと見つけられます。

トップページからお得な学び放題プランもチェックしてみましょう!