資格取り放題プランの使い方

はじめに | 資格取り放題プランの使い方

この度は、資格取り放題プランのご利用ありがとうございます。
「資格取得をする」というあなたの新しい一歩を、formie運営一同しっかりとサポートしてまいりますので、一緒に合格に向けてがんばりましょう!

まずは、プランの使い方から、学習のスタートから試験までの流れをご説明します。

取り放題プランでの、資格講座の申込方法

取り放題プランでは、個別講座を購入する代わりに、保有するポイントを消費して受講を始めます。まずは、マイページのおすすめ講座やトップページなどから、気になる講座をクリックして、詳細ページに進んでください。

ログインしている状態で講座詳細を見ると、「ポイントで受講する」という緑色のボタンを押すと、ポイントの消費を確認画面に進みます。

この画面で、「この講座を受講開始する」を押すと、マイページに追加され受講スタートとなります。ポイントは更新ごとに1000P追加されていくので、毎月1講座は新しい資格取得を始めることができます。

マイページからの学習方法

いよいよ、資格取得の勉強のスタートです!
先ほど追加した講座が、マイページに表示されるようになります。

この「教材を見る」のボタンより、教材をみて学習を始めることができます。
また、「練習問題」のボタンを押すことで、試験に向けての確認問題を行うことができます。

基本的なおすすめの学習の流れ

勉強のやり方などには決まりはありませんが、せっかく学ぶからには効果的なやり方をしたいですよね。
フォーミーでは、きちんと資格を生かしていただくため、以下のステップで勉強することをおすすめしています。

Step 1 教材を順番に読む

教材を、最初から順番に読んでいきましょう。この際、飛ばし読みや先の章を読んだりということはできるだけせず、順番に読んでみてください。

Step 2 練習問題に挑戦

教材の半分くらいまで進んだあたりで、練習問題をやってみましょう。練習問題は全ての章を対象にしているのでこれまでで出ていない問題も出ますが、Step 1で概要を理解していれば、実は結構回答できるものも多いものです。
練習問題が全然わからない場合は、わかった気になってもStep 1で学んだことが頭に入っていない証拠。次のStepに進む前に、Step 1をやり直しましょう。

Step 3 教材を最後まで読む

教材を最後まで読み、本番試験を想定して再度練習問題をやってみましょう。この際、回答をできるだけ丸暗記することなく、ちょっとでも理解があやふやな箇所を見つけたら、教材本文に戻って復習をするようにしましょう。資格取得の本来の目的は、点数を取るだけではなく「きちんと身につけること」のはずです。理解を深めるツールとして活用してくださいね。

Step 4 本番試験を受験

さあ、いよいよ本番試験の受験です。本番試験は、マイページの「購入済み講座一覧」の「検定を受験」ボタンから進むことができます。

本番試験には、制限時間があります。また、ネット回線が途中で切断されてしまったりすると、エラーとなり不合格となることがあります。時間に余裕をもって、ネット回線の安定した環境で試験に挑むようにしてください。

試験に合格したら、認定証の発送依頼まで完了してください。
その後、約3週間で認定証が手元に届いて、晴れて資格取得の完了です!


流れや操作方法はわかりましたか?
この学習のステップは大事なので、勉強を始めても忘れないように、メモなどして忘れないようにしてくださいね。

さっそく、気になる講座を探して、資格取得をスタートしてください!

マイページへ