サブスクプランの新規申込一時停止と新プランについて

サブスクプランの新規申込一時停止と新プランについて

いつもformieをご利用ありがとうございます。
突然のリリースとなりますが、約半年間提供してきましたサブスクプランについて、10/31をもって新規申し込みの受付を一時停止することとなりましたのでご報告します。

※既にお申し込み済みの方への提供サービスの変更はありませんのでご安心ください。ただし、解約されるとサブスクプランの再契約はできなくなる可能性がございます。なお、混乱を防ぐためサブスクプランについての説明はトップページの記載からは減らします。サブスクプランの詳細仕様はこちらのページをご確認ください。

当初より1講座約3.5万円で買い切りという元々の提供価格や制度から大きく異なる実験的プランとして、皆様にご提供して参りましたが、ご利用状況等を鑑み多くの方のニーズにぴったりフィットするものではないと考え、新規の申込受付をいったん停止することとなりました。

大幅な割引での提供ということもあり、基本的には長く継続いただき、「たくさんの資格を取っていく」ということが習慣になっていくか、馴染むのかということを確認して参りましたが、実際に運用していく中で、どれだけの資格数を取るのかというのは非常に個人差が大きく、また毎月1つというような早すぎるペースでの資格取得を推奨するのは適切ではないということが中止の主な理由です。

多くのサブスクサービスのように、たくさんサービスをご提供することで価値が上がるものだと当初は考えていましたが、実際には資格取得には多くのエネルギーが必要なこともあり、1〜2講座の取得で休止する方が多くいらっしゃいました。また、そもそも毎月1つ資格を取るというのはあまり一般的ではないペースであり、日々の忙しさを考えても年に1つ、2つ程度を取得していけば、スキルアップのペースとしても適切なペースではないかと再考しました。

そのため、現状のサブスクプランとしてのサービスは一時休止し、無理のない適度なペースできちんと学習を後押しできる期間・価格に抜本的に設計を変更したプランを改めてご提供します。
新プランは11/1に公開できるよう調整中です。

新プラン「ベーシックコース」の仕様詳細はこちら

なお、早いスピードで学習できる方の場合は、サブスクプランが最も1講座あたりの価格が安いプランになります。新プランは旧来ずっと満足いただいていた買い切り制度と、サブスクプランの中間に位置するようなプランになる予定です。
※ご意見を反映し、新しいベーシックコースでは解約しても資格の有効性は変わらず、ずっと有効な仕様(個別買い切りと同様)となっております。

なお、お申し込みの状況等や、さらに長いスパンで見た場合の動向などにより、本コースも内容を変更したり提供を中止する可能性がございます。あらかじめご了承ください。

これからも、スマホで手軽に資格を取れることで、より好きな自分になっていくことを後押しするという軸は変えず、よりよいサービスとなりますよう工夫して参ります。
今後とも、formieをよろしくお願い致します。