勉強を続けよう!資格取得のメリットのおさらい

勉強を続けよう!資格取得のメリットのおさらい

今回は、しばらく学習から離れていた方に向けて、せっかく始めた資格取得を最後までちゃんとやり遂げ、活用していただくためのポイントをご紹介します。

やはり勉強は筋トレやダイエットなどと似ていて、始める意思があっても、うまく習慣化できないと続きにくくなったりするもの。
せっかく自分の意思で資格取得することを決めたのですから、最後まで学んで身に付けないと、そこまでに費やした時間もお金も無駄になってしまいます

ここで紹介するポイントなどをうまく活用し、資格取得でステップアップを目指してくださいね!

Point 1 :資格取得のメリットを思い出し、モチベーションを上げる

あなたが「資格取得をしよう!」と決めたときの、きっかけや理由はなんだったでしょうか?

多くの未来につながるチャレンジは、最初の意気込みをだんだんと忘れてしまいがちです。
しかし、自分で自主的に決断をしたからには、そこには資格取得をしたい確固たる理由があったはずです。

今一度、自分が資格取得を始めることにした理由を思い出してみましょう。

  • 仕事に生かしたい
  • 趣味を身に付けたい
  • スキルアップしたい
  • 自分を変えたい

・・・などなど、資格取得をやろうと思った理由を思い出し、できればメモ帳などにその意気込みや理由を書いてみてください。

そうすることで、資格取得のメリットをきちんと認識できるようになり、「なんか面倒だな・・」という気持ちに打ち勝って、合格というゴールにたどり着くことができるようになります。

Point 2 :1日5分でもいいので、こまめに勉強を習慣化する

人間は習慣の生き物と言われており、意思の力で何か行動をするというのは実はものすごく難しいことです。
受験マンガのドラゴン桜で「勉強は歯磨きのように習慣にしろ」という趣旨の有名なセリフがありますが、それくらい「やらないと気持ち悪いけど、簡単にできる習慣」にすることが継続のコツです。

フォーミーはスマホでサイトを開くだけで勉強ができるので、小さな習慣にするのにとても適しています。
出勤前の電車で勉強する、夕食後のテレビの前に勉強する、など、毎日のルーティンの中に「勉強タイム」を組み込むのもおすすめです。

とにかく、「あとでまとめて勉強しよう」というように、大量の勉強を意思の力でやろうとするのは、実はハードルが高いことなので、こまめな勉強の習慣化をぜひトライしてください。

習慣化することで、思ってるよりずっとラクに勉強できるようになり、「今日も私、がんばった!」と毎日をすがすがしい気持ちで過ごすことができるようになること請け合いです。


勉強を最後までやり遂げることは、知識も身につき自信にもなる、メリットがたくさんあることです。

毎日が忙しくつい後回しになってしまうかもしれませんが、ここで紹介したポイントを意識しながら、ぜひ勉強を続けてみてくださいね。

マイページへ