資格取得で、自信がついた!ユーザーインタビュー Vol1-2

資格取得で、自信がついた!オーガニックコンサルタント 高鷲さんの場合

formieで資格を取得された、さまざまな業界で活躍される方々をお呼びしてお話を伺う本企画。

第一回目はオーガニックコンサルタントとして美容やコスメなどについて、
Instagramで発信を行う高鷲さんにお越し
いただきました。

実際に資格を取得された方の”リアルな声”を深堀りしていきます♪

フルインタビューは、下の動画をチェック↓↓

高鷲玲子さん のインタビュー
Instagramフォロワー13,000人超えの人気美容系インフルエンサー。
2020年5月にオーガニックコンサルタントの資格を取得。

下の記事は、動画にてインタビューした回答を文章としてわかりやすいよう編集した内容です。

好きなのに答えられない」というモヤモヤに悩んでいた

インタビューさせていただく行川です。本日はよろしくお願いします!

よろしくお願いします!

早速ですが、資格取得のきっかけと、取得前に悩んでいたことなどがあれば教えてください。

そうですね、もともとオーガニックには興味があって。

美容やメイク、コスメなどが好きで、オーガニックのものを沢山使っていたんです。

もともとオーガニックに興味があったんですね!

そうなんです!
でも、友達とかに「オーガニックのこと教えて」って聞かれた時に答えられなくて。

自分の知識が追いついていなって気がついたのは、ショックでした。

「好き」って言っているのに、聞かれた際に答えられなかったと?

はい。オーガニックって何が良いんだろう?どういう効果があるんだろう?など、

「好きなのに、知識がない」「ちゃんと答えられない」ことが一番の悩みでした。

確かに、よくわかっていないものを質問されて答えられなくて、「自分、知識ないのかも」って状態は、すごく居心地悪いですよね。

資格取得で、自信がついた。『プロ』として色々な人に広めることができるように

実際に、資格に合格されて何か変化などありましたか?

そうですね、今まではただ「好き」とか「興味がある」だけだったんですけど、

資格を取得することでプロとして、自信を持って周りの人に話せるようになったことが一番の変化だったかなと思います!

なるほど!
自信を持って話すというと、「オーガニックについて教えて」みたいに質問される機会は多いんですか?

私はSNSで美容やコスメなどについて発信をしているので、色々な方から質問をいただくことがよくありますね。

そういうとき、正しい知識を持って、オーガニックについての話ができるようになったことは本当に大きな変化でした!

「知識がついてる!」という実感があったから、資格取得が楽しかった

勉強をする中で、楽しかったことはありますか?

一番楽しかったことは「日々、知識がついている」という実感があったことです!

実感があったんですね!

確かに、毎回練習問題もあって確認できますしね。

そうですね。

問題を重ねるごとに「あっ私、どんどん知識が身に付いている」という実感がモチベーションに繋がりました。

逆に大変だったことはありますか? 

そうですね。

「楽しかった」とは言ってもやはり勉強であることは変わらないので、気が向かない日も、もちろんありました。

でも、スマホなどでいつでも手軽に勉強できたので、やる気が出ない日もフォーミーは助けてくれたと思います。

気がつけば、勉強している状態に。アクセスのしやすさが、formieのいいところ

formieのここがよかった!というところがあれば教えてください。

やっぱり、一番は「アクセスのし易さ」です。

あっ、やろう!
あっ、学習しよう!

と、気が向いた一瞬に勉強する環境を作れたことがとてもよかったです。

確かに、スマホっていつも触ってるから、SNSをみてる時間を勉強にあてよう!って思えますよね。

勉強するぞ!って気負うこと無く、

スマホやタブレットで「気づけば勉強している」という感じがとてもよかったです!

スキマ時間に手軽に勉強できたから、無理なく合格できたということなんですね。

きっかけは些細なことでもいい。資格には楽しいことがたくさんあるから、一歩踏み出して欲しい

今、実際に資格を取得するか迷われている方が多くいらっしゃいます。

そういった方々に向けてアドバイスなどあれば是非、お願いします!

最初は些細な「好き」とか「なんか興味がある」というところからでいいと思います。

そこから、実際に資格を取得すると「自信」に繋がりますし、何より「生活が輝いたり」とか、そういう楽しいところがたくさんあります。

なので、希望を持って一歩踏み出して欲しいなと思います♪

「好き」や「興味がある」という感情を前向きに捉え、無事資格取得された、高鷲玲子さん。


これから資格を取得される皆さんに役立つお話をたくさん伺うことができました
オーガニックコンサルタントとしての彼女の発信を楽しみにしています。


資格取得が気になったら、今すぐスタートしよう

資格は思い立ったときが始め時。今すぐ気になる資格を探して、新しい一歩を踏み出してくださいね♪

formie トップページへ