資格取得で、自信がついた!オーガニックコンサルタント 高鷲さんの場合

資格取得者の声!聞いてみました♪

formieで資格を取得された、
さまざまな業界で活躍される方々をお呼びしてお話を伺う本企画。
第一回目はオーガニックコンサルタントとして美容やコスメなどについて
Instagramで発信を行うインフルエンサーの方にお越しいただきました。
実際に資格を取得された方の”なまの声”を深堀りしていきます♪

高鷲玲子さん
Instagramフォロワー13,000人超えの人気美容系インフルエンサー。
2020年5月にオーガニックコンサルタントの資格を取得。

おうち時間を有効活用!興味のあることへのチャレンジ

まず初めに、取得した資格と
取得した時期を教えてください。

オーガニックコンサルタントです。
2020年の4月頃に取得しました!

なるほど!2020年の4月というとちょうど外出自粛の頃ですかね?

そうです!
外出自粛でかなりおうち時間が増えたので、そのタイミングで以前から興味 のあったオーガニックについての知識を深めようと思い、資格取得に踏み切りました。

合格おめでとうございます!

ありがとうございます。

聞かれても答えられない…」、「好きなのに知識がない…」そんなモヤモヤを払拭するために

早速、色々と深掘りして質問させていただきます。
資格取得のきっかけと、取得前に悩んでいたことなどがあれば教えてください。

もともと興味があって、美容やメイク、コスメなどが好きで
オーガニックのものを使っていたのがきっかけです

もともとオーガニックのものをたくさん持っていたんですね。

そうなんです!
ですが、友達などに「オーガニックのこと教えて」って聞かれた時に『何が良い』のかわからないことに気がつきました…。

実際に「好き」って言っているものの聞かれた際に答えられなかったと?

オーガニックってそもそも何が良いんだろう?どのようにオススメなんだろう?っていうのが自分の言葉で表現できないことが一番の悩みでした…。

どんどん知識をつけてモチベーションUP

資格取得に向けた勉強を進める上で楽しかったことはありますか?

一番楽しかったことは日々、知識がついている。という実感があったことです!

確かに、毎回練習問題があるから、それが解けると習熟度がわかりますよね。

問題を重ねるごとに「あっ私、どんどん知識が身に付いている」という実感がモチベーションに繋がりました。

酸いも甘いもスマホで完結♪

では、逆に大変だったことはありますか? 

「楽しかった」とは言ってもやはり勉強であることは変わらないので気が向かない日も、もちろんありました。

そういう時は、どのようにして乗り越えていましたか?

そこは、スマホなどでいつでも手軽に勉強できる点が自分を一番助けてくれた部分だと思います。

『プロ』として色々な人に広めることができるように!

実際に、資格に合格されて何か変化などありましたか?

今まではただ「好き」とか「興味がある」だけだったのですが資格を取得することでいわゆる『プロ』として、きちんとした知識を周りの人に話せるようになったことです!

周りの方に「オーガニックについて教えて」って聞かれる機会は多いんですか?

私は、SNSで美容やコスメなどについて発信をしているのでそれをご覧になった色々な方から質問をいただくことがあります。

フォロワーの方々もすごくいらっしゃいますよね!

そういった方々に正しい知識を持って、オーガニックについてのお話できるようになったことは本当に大きな変化でした!

formieだからこそできる「勉強のカタチ」

改めて、formieのここがよかった!というところがあれば教えてください。

やっぱり、一番は「アクセスのし易さ」です。「あっ、やろう!」、「あっ、学習しよう!」という環境を作れたことがとてもよかったです。

SNSをみてる時間を勉強にあてよう!って思えますよね!

勉強するぞ!って気負うこと無く、スマホやタブレットで『気づけば勉強している』という感じがとてもよかったです!

スキマ時間を上手に使って『生活に輝き』を

今、実際に資格を取得するか迷われている方が多くいらっしゃるのですが、そういった方々に向けてアドバイスなどあれば是非、お願いします!

最初は些細な「好き」とか「なんか興味がある」というところからでいいと思います。そこから、実際に資格を取得すると『自信』に繋がりますし
何より「生活が輝いたり」とか、そういう楽しいところがたくさんあります。
なので、『希望』を持って一歩踏み出して欲しいなと思います

「好き」や「興味がある」という感情を前向きに捉え、資格取得に踏み出した、高鷲玲子さん。
これから資格を取得されるみなさまの心の支えとなるようなお話をたくさん伺うことができました。オーガニックコンサルタントとしての彼女の発信を楽しみにしています。

formie トップページへ